2012年12月16日日曜日

WiFi接続で開発時のTIPS(Nexus7編)

 AppInventorはv132がリリースされ、MIT AICompanionアプリ2.04がリリースされてWiFiConnectで開発が出来るようになりました。

 接続手順は本ブログの


で取り上げましたが、手軽に接続するならやはりQRコードで接続したいものです。

 筆者もNexus7ユーザなのですが端末入手当時はQRコードアプリが対応していませんでした。


端末を使ってしばらくして、

QR Droid (日本語)

がNexus7対応してきたのでAICompanionアプリから使えるようになりました。

 とはいえ、カメラ(Nexus7の画面側)をPCに向けなければならず、認識させるのもある程度の慣れが必要かもしれません。

 コツとしては以下の点に留意すれば何とかなると思います(慣れの問題カモ)。

  • AICompanionからQRコード読み取りアプリが起動したら、画面に表示されているQRコードの位置とNexus7のカメラ位置を意識的に合わせるようにします。
  • PC画面とNexus7の距離はおよそ3cm~5cmくらい(部屋の明るさなどにも左右されると思いますので適度な距離を探ってみてください)
認識されたかどうかはBlocksEditorの


スマートフォンアイコン部分に注目していると色が黄色になって「←」が動き始めるタイミングがありますので、そこまで行けば接続出来ていますのでNexus7を画面から外して大丈夫です。

 慣れると結構簡単に接続できるようになりますのでNexus7ユーザの方はトライしてみてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめ書籍